2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県内小旅行 西粟倉村観光

さてさてお昼になり、西粟倉村に到着。旧影石小学校に行ってみました。 以前噂に聞いたジビエが食べられるというフレル食堂へ。Googleでは臨時休業となっていますが、小学校内の他のお店も見てみたくて駄目もとで行ってみました。 え、え、え?旧影石小学校…

岡山県北 公務員採用資格試験説明会

今回は県北の自治体の説明会に行きました。エントリー前になるべく参加するようにとの一文がありメールで申し込みました。 説明会兼青田買い待ちなんて新卒の就活以来です。既に青いというより茶色ですが。 話題の自治体であり、事前訪問ということでいろい…

岡山県内小旅行 車で西粟倉へ行ってみる

今回は岡山県北東部に行ってきます。 土日ETC割引 片道2,330円×2+ガソリン代 JR鈍行+智頭急行 片道1,940円×2 (鈍行は始発で行っても9:43着) JRスーパーいなば+智頭急行 片道5,340円×2を比較し、まだ11月で雪も降っていませんし、自由度を考えて車で行くこ…

setowaで讃岐うどん

うどん本陣山田家 日曜日の13:40。 ピークは超えているだろうと思いきや、駐車場満車、15組待ち、40人程が待っています。ただ待っている人は多いですが、かなりの大箱なのでどんどん店内に案内されていきます。14:10席へ案内されました。かなりお腹が空いて…

setowaでお遍路2 弥谷寺

せっかくsetowaが3日間乗り放題なので、月曜日も利用していきます。 夕方に外せない(と私が思っているだけの)仕事があるので、 ①15:00頃までに岡山駅に戻れる札所 ②ちょっと不便で後回しにしていた札所 ③一ヵ所でも旅をした感じが味わえる札所 ④setowaフリー…

setowaで行くお遍路 八栗寺

こっぱん試験を終え、このままお遍路に向かいます。試験会場の潟元から近い第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺に行くことに。 ことでんで潟元→八栗 190円。 13:00過ぎ。八栗から、まずは歩いてうどん本陣山田家へ向かいます。自販機を探しながら歩きますが、…

setowaでコッパン受験 国家公務員一般職

エントリーから2ヵ月程経って忘れかけていましたが、今回の旅のメインイベント国家公務員一般の試験に向かいます。今回は格安旅行のために会場までJRで向かいます。 岡山駅→高松駅→屋島(setowa)屋島から四国電力(株)総合研修所まで徒歩で25分程度かかりまし…

土庄港ターミナルのsetowaトラップ

帰りのフェリーも手書きのチケットを用意してもらわなくてはいけないだろうと窓口に待機していましたが、全く開く気配がしません。フェリーを待つ人も皆無です。 さすがにおかしいとチケットの自動販売機をよーく見ると、なんと切符売場移転。土庄港フェリー…

setowa+オリーブバスフリー乗車券で行く 寒霞渓

小豆島といえば、寒霞渓。 早速土庄港から寒霞渓に向かいます。バスの出発まで15分程度時間があるので、四国フェリーの切符売場に行って帰りのチケットを発券してもらったり、お土産を物色できます。10:10 土庄港発 → 10:50 草壁港着 11:00 草壁港発 → 11:14…

setowaで小豆島へ行ってみる

早速setowaの利用価値を最大にするため、小豆島に出かけます。7:33岡山駅発→8:10新岡山港着(両備バス) スマホの画面を見せ、整理券を料金箱に入れました。スムーズです。8:40新岡山港発→9:50小豆島土庄港着(国際両備フェリー) 新岡山港では車検証と予約表を…

岡山から格安旅行 香川編 setowa

高松に行くことにしました。久しぶりの高松。 JRで岡山→宇野、宇高連絡船で宇野→高松の方が安かったので、時間があるときはよく利用していましたが、残念ながら宇高連絡船は2019年の12月に休止してしまいました。岡山駅→高松駅を調べると、1,550円。 え、高…

岡山でも食べたい讃岐うどん

倉敷での用事が早く終わったので、竹清に行きました。 元祖セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店16:30訪問。お客さんはパラパラ。 現在は自分であっためるのではなく、うどんを注文する時にあっためるか聞いてくれます。出汁だけ自分でかけます。かけ小350円…

どこでもきっぷで和歌山ラーメン3本ノック

丸高中華そば 六十谷店17:30頃入店。先客2組。おっちゃんたちが楽しく食事しています。 中華そば700円。 すごく好みです。 くせも強くなく、おいしかったです。 近所にあったら通いたいです。 丸高中華そば六十谷店 再訪度 80% 井出商店 和歌山ラーメンとい…

どこでもきっぷで格安旅行 和歌山市駅のホテル

どこでもきっぷ(JR)を利用していくので、和歌山駅近くに泊まりたいと考え、HafHを見てみるとキャンペーン中で和歌山県に泊まると100コインキャッシュバックとのこと。(2021年10月26日に終わりました。) 早速ここぞとばかりにホテルグランヴィア和歌山に予約…

驚きの連続 公務員試験

今回の和歌山旅のメインイベント。公務員試験です。前日、六十谷橋や新しくなった和歌山市駅などを巡って街を歩き、下調べばっちりで臨みました。 今回の2次試験、まずは小論文(3次試験用資料)です。全員出席。 予定より早く集まったので始めます。と10分程…

【お宝満載】どこでもきっぷで和歌山県立博物館

串本応挙芦雪館でのビデオに出てきた和歌山県立博物館。気になって開催中の展覧会の目録を調べると芦雪が7点出ていました。 早速翌日の午前中に和歌山県立博物館へ。 イベントを開催していて前の広場は大盛況です。『きのくにの名宝』名前からして期待度爆上…

どこでもきっぷで芦雪を見よう 串本の無量寺へ

5年ほど前におすすめしてもらって以来、ずっと来たかった無量寺。駅から15分弱歩きました。 いざ訪問。 晴れ乞いの甲斐あって快晴です。やったー。 作品保護のため、雨天時は集庫館(虎図や龍図の本物)が観覧できないのです。 参拝後串本応挙芦雪館へ。 私が…

どこでもきっぷで串本へ カツオ茶漬け

11:06串本駅に到着。 まず向かうは駅から歩いて3分、料理萬口です。 観光案内所で時間潰して11:20到着。一番乗りです。開店時間の11:30までに10人程の行列ができ、11:45には満席になりました。地元の方は予約していたようでした。1番人気だというカツオ茶漬…

岡山から格安旅行 和歌山編1 交通費

和歌山市に行くことにしました。 全て岡山→和歌山を片道、自由席で比較します。新幹線+くろしお 7,530円 新幹線+鈍行(新大阪→和歌山) 7,040円 HafH(岡山→大阪)3,300円+鈍行(大阪→和歌山)1,270円=4,570円 鈍行(岡山→和歌山) 4,510円 HafH(岡山→大阪)3,300…

青春18きっぷで宇治へ紅葉狩り

京都での公務員試験の帰りに宇治に紅葉を見に来ました。 宇治川を渡って訪れたのは、興聖寺。入山料500円。 もう紅葉は終わりのようです。とても空いていて、ゆっくり出来ました ギリギリライトアップも間に合いました。 興聖寺 再訪度 70%(次回は紅葉のピ…

【騒音注意】駅近ホテルのトラップ

公務員試験の前乗りで京都に泊まります。 京都駅周辺ホテルが高かっので、ギリギリ徒歩圏内(20分かかりました)のコンフォートホテル京都東寺に泊まります。◎設備が新しくて、広い ◎歯磨き粉が国産 ・使い捨てスリッパなし 今回一番驚いたのは、 なんと目の前…

雪村!! 岡山から青春18きっぷで大和文華館

京都への前乗り前に奈良にも寄りました。 岡山から鶴橋は青春18きっぷ、鶴橋から学園前は近鉄で450円でした。今回の目的は ついに見に来ました。雪村。2017年に東京と滋賀で開催された「雪村-奇想の誕生-」に行けずずっと後悔していました。(チケットは用…

天王寺でガッツリランチ

天王寺でガッツリランチを探している時に見つけた、ミシュランビブグルマンを獲得したグリルマルヨシに行ってみます。12:30訪問。待ち10組。店内は20席程です。 3分の1位の方が途中で諦めたようで、13:10に入店できました。 シナモンクリームコロッケがイチ…

【メトロポリタン美術館展】岡山から青春18きっぷでカラヴァッジョ

今日は京都へ前乗りする前に天王寺に寄りました。現在大阪市立美術館ではメトロポリタン美術館展を開催しています。 事前に日時指定のチケット(一般2,100円)をネットで購入しました。 少しでも混雑を避けるために、朝一の9:30を予約しました。 当日、青春18…

将棋ファンの聖地 亀嶽林萬松寺

将棋ファンにとって、名古屋と言ったらここしかないでしょう。 亀嶽林萬松寺ついに来ましたー。 本当にビルです。 竜王戦の中継で山ちゃんが説明していた昇り龍もいます。ここが萬松寺かぁ。としみじみ参拝しました。 亀嶽林萬松寺 再訪度 100%(タイトル戦…

【蕭白】岡山からでも見に行きたい!! 愛知県美術館

2013年円山応挙展、2017年長澤芦雪展に続く江戸時代の奇想の画家第3弾「曽我蕭白 奇想ここに極まれり」にやってきました。 2017年長澤芦雪展に行けず後悔していましたが、やっとリベンジのチャンスが。 チラシやHPからして絶対面白い予感。 行く前に地雷也サ…

4度目の正直 いざ名古屋城天守閣へ

これまで3度名古屋城に来ていますが、改装中だったり3時間待ちだったり、入場できたことはありません。4度目の正直として、今回こそは名古屋城に入ります。かなり空いていてサクサク見ることができます。 庭も素敵。 水琴窟も素晴らしい。 大満足で本丸御殿…

手間をかけて安く泊まる 名古屋ホテル

ヴィアイン名古屋新幹線口 職場の方から「ヴィアインいいよ。朝ごはんもおいしい。」とおすすめされ、今回はヴィアイン名古屋新幹線口に宿泊しました。◎安い(楽天トラベルで初めて宿泊の方500円引クーポンを使用し、3,300円。) 分かりにくく、かなり手間で…

やっと食べれた 名古屋めし2

ぴよりんSTATION カフェ・ジャンシアーヌ名古屋市で行われた第62期王位戦七番勝負第1局で藤井聡太王位が注文し、話題になったぴよりんアイス。その後もhydeさんがぴよりんをライブの差し入れに利用したり、人気は衰えません。私もぜひ食べてみたいと思い、滞…

出来たて天むす最高!! おすすめ名古屋めし1

名古屋でリピートしたいと思った店を紹介します。餡麩三喜羅(あんぷさんきら)名古屋に降り立ち、真っ先に買ったものは、 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)。 第62期王位戦七番勝負、第一局名古屋能楽堂での対局で豊島竜王(当時)の後援会の方が差し入れしたと…