どこでもきっぷで芦雪を見よう 串本の無量寺へ

5年ほど前におすすめしてもらって以来、ずっと来たかった無量寺。駅から15分弱歩きました。
いざ訪問。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211215201549j:plain
晴れ乞いの甲斐あって快晴です。やったー。
作品保護のため、雨天時は集庫館(虎図や龍図の本物)が観覧できないのです。


参拝後串本応挙芦雪館へ。
私が伺った10月は一度に6人、90分までで運用されていました。
ちょうど私が6人目だったようで、すぐ観覧することができました。先にビデオをご覧になっていた方に混ざり20分程見た後、館内の日本画等を見ます。


ここで「集庫館へ行きます。館内の展示は後ほどご覧ください。」との声がかかり、集庫館へ。
ついに芦雪の虎図と対面。間近で見れます。


10分程で他のお客さんの帰るという声が聞こえ、かなりびびってしまいましたが、声を掛けられなかったので、そのまま鑑賞継続。
戻ってこられたスタッフに確認すると、全部で90分以内でお願いしているとのこと。ほっとしてゆっくりみます。
その後解説をしてくださって鑑賞していると30分程経っていました。


実際の配置でも見れますよ、とお声を掛けていただき、本堂へ。再度拝んで、実際の配置や光の加減を体感しました。
その後串本応挙芦雪館へ戻って応挙や若冲の髑髏図を堪能しました。

12:30に着いたはずが、14:00に。
ゆっくりと素晴らしい作品を見せていただき、本当にありがとうございました。

口コミでみた通り、すべて見たい時は粘りましょう。


このあと橋杭岩にいく予定でしたが、特急くろしお減便のため断念。
14:20発くろしお26号に乗るために串本駅へ急ぎます。
ギリギリ間に合い、指定席をとろうとするもほぼ満席。券売機隣で見守ってくれていた駅員さんが空席を探してくれて無事指定席を取ることできました。

無量寺 再訪度100%(また行きます。)