2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

路線バス・路面電車の運賃無料DAY3 カフェ船で行く瀬戸内海クルージング

宇野港のバス停からちょっと迷いましたが、ギリギリ9:25に海上タクシー川西マリンサービスに到着。 宇野駅のバス停で降りたほうが近くて分かりやすかったです。乗り場前に無料駐車場が10台弱ありました。受付でカフェクルージングのお茶とお菓子をもらい、乗…

路線バス・路面電車の運賃無料DAY2 往路 混雑状況

ついにやってきました路線バス・路面電車の運賃無料DAY当日。 前回決めたプランを実行に移します。 まず岡山駅8:25の特急玉野・渋川行きに乗って宇野港へ向かいます。かなりの混雑を覚悟して岡山駅に30分以上前に到着しましたが、バスターミナルは通常の人出…

路線バス・路面電車の運賃無料DAY1 計画編

岡山市長から、岡山市を通過する「路線バス・路面電車の運賃無料DAY」が発表されました。 ついに来ました。血税を取り戻す時が!!(※岡山市民以外の方も無料です。) どこに行こうか、やっぱりお得になるよう、ちょっとでも遠くに行きたい。そして山か海に行き…

岡山から格安旅行 高知編5 グルメ

①焼鳥 土佐一宮駅から四国霊場第30番札所善楽寺への道中、酒処津軽と炭火焼鳥・串焼まるみ一宮店から焼鳥のいい匂いが。どちらのお店も持ち帰りで流行っている様子。 酒処津軽は定番の焼鳥ラインナップまるみ一宮店は定番に加え、おしゃれな創作串もありまし…

高知観光きっぷでお遍路 善楽寺

3年ほど前からお遍路をしています。今回高知で半日時間がありましたので、参拝することにしました。 今回は高知観光きっぷのフリー区間内で行ける札所がいいなということで、四国第30番霊場善楽寺に行きました。高知駅から土讃線で2駅、土佐一宮駅から徒歩30…

はりきって高知で公務員試験を受ける

今回の旅のメインは公務員試験。高知市職員採用資格試験を受験しました。 第一次試験は高知市立高知商業高校に午前8時30分集合(時間厳守)、試験数日前に混みあうので可能なら集合時間30分前を目安に来るようにとのメールが着ました。早い。早すぎる。緊急事…

【セブンデイズホテルプラス】HafHで高知の人気ホテルに泊まる

ホテルは楽天トラベル、じゃらんで検索するとシングルで3,700円位から。うーん。もう少し安くしたい。ここはHafHを使った方が安いので、HafH経由で予約しました。 選んだのはセブンデイズホテルプラス。口コミがよく、他のサイトで金額確認予約すると4,500円…

岡山から格安旅行 高知編1 交通費

緊急事態宣言も明け、一泊二日で高知に行くことにしました。 岡山発格安旅のために検討したのは、 岡山駅から高知駅往復 購入先 切符名 値段 備考 JR西日本 e5489 高知観光きっぷ 6,600円 予約不要 往復特急自由席 伊野↔土佐山田フリー区間付き 両備バス 龍…

岡山で使える株主優待2

第2弾単元未満株の定番いちご(2337) 権利確定日:2021年8月末 優待到着:2021年11月中旬 応募可能期間:2021年12月1日〜2022年5月31日 新規登録には株主番号が必要ですので、登録まで届いた書類一式捨てないことをおすすめします。 いちご(2337)以外にもグルー…

岡山県内小旅行 岡山編1 マンボ

ビックカメラの株主優待を使うために岡山駅周辺にやって来ました。 15:30、急にお腹が空いて、どうしようかと思っていたら、以前友人からおすすめされた焼肉屋、マンボが通しで営業していた事を思い出し、行ってみることにしました。15:30でも5組程お客さん…

岡山で使える株主優待1

岡山県外を旅する機会が減り、岡山県内でも何とかお得に楽しめることを探しています。 お得といえば、株主優待。でも岡山県内で使える株主優待って本当に少ないし、情報も少ないです。 あまり余剰資金はないですが、その中で購入した株(株主優待)を紹介しま…

岡山から格安旅行 大阪編1 交通費

秋になり、すっかり求人情報も少なくなりました。SPIも岡山で受けられる会場がなくなり、大阪か広島まで行かなくてはいけなくなりました。 以前他自治体の一次試験に受かった7月の結果を使いたかったのですが、SPIは最新の結果しか流用できないようです。解…