青春18きっぷ+レンタサイクルでお遍路3 4番札所大日寺と地蔵寺

引き続き自転車で次の札所を目指します。



第1番札所霊山寺と第2番札所極楽寺方面(東)に行くか、第4番札所大日寺、第5番札所地蔵寺方面(西)に行くか考えましたが、せっかく自転車を借りたので駅から遠い(参拝しにくい)第4番札所大日寺を目指します。



14:10金泉寺

金泉寺の駐車場の出口に4番札所大日寺へは、「車は右手(西)、徒歩はまっすぐ(南)」と書いてあります。

自転車は軽車両なので、車かなと右へ進みます。

が、5分程走るとまさかの山。
Googleマップを見ると2、3山を越えていくようです。


なんてこったい。無駄足を踏んでしまった。
ここで引き返して、徒歩ルートを進みます。



徒歩ルート=自力ということだったようです。
勉強になりました。


レンタサイクルを借りる際、大日寺は大変だよと言われたのはこういうことだったんですね。


徒歩ルートも川の土手を上がったり、降りたり、起伏が結構あります。


そしてトドメの山登り。大日寺口のバス停付近からは自転車を押して登っていきます。

へーこらへーこら。半分ほど行った先にガゼボがありました。有難い。
冬に来て正解でした。


自転車15分+押して歩き20分かかって、やっと14:45、四国八十八箇所霊場第4番札所黒巌山遍照院大日寺に到着しましたー。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220208200233j:plain

駐輪場も完備されています。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220208200301j:plain
とても素敵なお寺です。特に弁財天女、青面金剛、西国霊場観音菩薩像(33体)がいらっしゃる回廊は見逃し注意です。


頑張って登ってきてよかったです。



続いて地蔵寺へ。
15:15大日寺発。来た道を自転車で駆け下ります。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220208200342j:plain
シャーっと漕がずに3分で着きました。
15:18着四国八十八箇所霊場第5番札所無尽山荘厳院地蔵寺着。


地蔵寺の前では地元の方が野菜の青空市を開いていらっしゃいました。


御本尊様の勝軍地蔵菩薩かっこいい。
水子地蔵や修行大師像など圧巻です。

五百羅漢堂も見たかったのですが、既に15:40とかなりおしていたのでまた次回伺うことにします。