setowaで讃岐うどん

うどん本陣山田家


日曜日の13:40。
ピークは超えているだろうと思いきや、駐車場満車、15組待ち、40人程が待っています。

ただ待っている人は多いですが、かなりの大箱なのでどんどん店内に案内されていきます。

14:10席へ案内されました。かなりお腹が空いていたので、釜ぶっかけ大盛810円にします。

1番人気だというざるぶっかけにしようと決めていたのですが、メニューに書かれた「商標登録」に魅かれ、釜ぶっかけに。

10分程度で配膳。びっくりするくらい大きいです。3玉はありそうです。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211221194851j:plain
こしがすごい。
かなりの大きさですが、薬味がショウガ、ネギ、天カス、すだち、海苔、ゴマ、大根おろしとあるので、飽きずに食べることができました。


うどん本陣山田家 再訪度85%(次回はざるぶっかけを食べます。)





うどん松ゆき


詫間駅から徒歩6分位。
平日の11時すぎですが、家族連れやサイクリストで賑わっています。
初めての訪問なのでぶっかけうどん(小)370円を注文。
フルサービス店にしては安い。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211221195545j:plain
すごくきれいなうどんです。
見た目通り角が立って、こしもしっかり。本当に味まできれいなうどんです。


うどん松ゆき 再訪度100%






釜揚げうどん七福

最近話題になっているという釜揚げうどん七福へ。

さっそく詫間駅から歩いて向かいます。
岩崎病院のバス停からの方が近かったです。駅から10分弱。13:10到着。タイミングが良かったのか、平日の13時すぎがよかったのか、店内のお客さんはパラパラ。


前の人が注文する様子を見て、予習。
入ってすぐレジに直行し注文するシステムのようです。

フルサービス店の居抜きっぽい配置だったのでちょっと戸惑いました。


レジにどどんと書かれているすだちぶっかけ300円と口コミで人気だった福揚げ80円を注文。すだちは多めにするか、麺の茹で加減はどうするか等いろいろ聞いてくれます。

ここで横からお惣菜半額という声が。
なんとまだ13:10にも関わらす、半額だそうです。
ここは張り切って煮物(半額で100円)も追加しました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211221200728j:plain
総菜はガラスケースから出してすぐに支払い、自分で席へ。天ぷらは席まで持って来てくれ、うどんはレジまで取りに行きました。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211221200636j:plain
うどんは太めでこしがしっかりしています。
福揚げは煮干しと千切り野菜のかき揚げ。
煮物はやさしい味でした。



釜揚げうどん七福 再訪度 65%