青春18きっぷ+レンタサイクルで行くお遍路4 安楽寺 十楽寺

5番札所地蔵寺を15:40に出て、急いで6番札所安楽寺へ。


この道のりも高低差があって結構きついです。


35分かかって16:15四国八十八箇所霊場第6番札所温泉山瑠璃光院安楽寺に到着しました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209222747j:plain

ここはなんと温泉が湧いています。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209222830j:plain

ずっと日帰りでお遍路をしていますが、もし2回目を回るなら安楽寺に泊まってみたいです。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209222941j:plain
庭もきれいで、紅葉の時期にもう一度訪れたいです。



四国八十八箇所モデルトイレがありますが、残念ながら男女共用です。





せっかく6番札所まで来たので、7番も参拝したい。
16:35安楽寺出発し、一心不乱に十楽寺を目指します。
1.2㎞なので、すぐ着くと思いましたが、なかなか辿り着けません。ついに阿波市に突入。


札所は17時まで、レンタサイクルの返却時間は18時なので、次第に焦りはじめました。

体力的にもきつく、もう諦めて引き返そうと思った矢先、山門が目に飛び込んできました。


16:45四国八十八箇所第7番札所光明山蓮華院十楽寺に到着しました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209223101j:plain


いやぁ遠かった。なんとか辿りつけました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209223133j:plain

境内には様々な仏像がいらっしゃっいました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220209223202j:plain


帰りがけ、中門を通ろうとすると、右手に縁結び、就職、左手に縁切りの文字が。



これは参拝せねば。上がると愛染明王がいらっしゃいました。

今日のお遍路の最後の最後、厚かましくも念入りに転職成功を祈りました。




参拝を終え、17時過ぎ。
道の駅「いたの」までは10キロ以上あります。


帰りもなだらかな上り坂と堤防の上下に苦戦。

もう体力も残っていませんでしたが、気力を振り絞りました。

コスモスにもマルナカにもダイレックスにも寄りたかった(大野海苔を安く買いたかった)のですが、まっすぐ返却へ。

既に窓口が無人になっていたので、近くのスタッフに声を掛け、なんとか17:50返却できました。

疲れた足を一瞬だけ足湯で癒し、完。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220210184945j:plain



19:07 板野駅発 → 19:27 引田駅着
19:33 引田駅発 → 20:57 高松駅
21:13 高松駅発 → 22:05 岡山駅


なんとか今日中に帰宅できました。


危うくラーメンとビールでゆっくりしすぎて、19:07板野駅発引田駅行きを逃し、21:25板野駅発高松行き、00:38岡山駅着となってしまうところでした。


鈍行での四国旅はみっちり計画しておかないと本当に危険です。


また膝が痛い中、徒歩約5キロ(万歩計計算)、自転車約30キロの旅は過酷だったかもしれません。

1ヶ月経ちましたが、まだ膝痛いです。