岡山県内小旅行 西粟倉村観光

さてさてお昼になり、西粟倉村に到着。旧影石小学校に行ってみました。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231063131j:plain
以前噂に聞いたジビエが食べられるというフレル食堂へ。Googleでは臨時休業となっていますが、小学校内の他のお店も見てみたくて駄目もとで行ってみました。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231063234j:plain
え、え、え?旧影石小学校自体に鍵がかかっている。電気もついておらず真っ暗です。観光客らしきマダム達も困惑している様子。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231063538p:plain
一応土日祝10:00~18:00って書いてあるんだけどなぁ。残念。
その後地元の方にフレル食堂は閉店したと聞きました。


どこでお昼を食べようか近隣のレストランを検索したらあわくら旬の里も国民宿舎も休業中。やっぱり厳しいですね。道の駅あわくらんどに行くことにしました。



道の駅あわくらんど


日曜日のお昼すぎの道の駅あわくらんど、かなり混んでいます。野菜の直売コーナーはぎゅうぎゅう。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231064133j:plain
なんと直径30㎝位の白菜1玉180円、愛宕梨やミカン等の果物も安かったです。
砂丘長いもなどの鳥取県ブランド野菜もありました。


レストランも5組以上待っていました。
待つこと20分、窓際の席に案内されました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231064310j:plain
眺めのいいカウンターがおすすめです。(前の通路の交通量はそこそこありますが)


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231064347j:plain
ここもジビエ料理が有名のようで、鹿や猪のカレーを注文している人が多かったです。

私は今回口コミでおすすめされていたホルモン焼きそば(1.5玉)を注文。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231064425j:plain
10分弱で提供されました。さすがの大盛。お皿が一回り大きい気がします。
ホルモンは臭みなく、おいしかったです。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231064648j:plain
このレストランは何といっても窓からの景色が最高でした。
再訪度 60%(また近くに行ったら寄ろうと思います。)


この後道に迷ったり、美作岡山道路の逆方面に乗ってしまったりして気力を使い果たし、予定していたPIZZERIA La gitaには辿り着けませんでした。無念。次回の訪問を誓います。


湯~とぴあ黄金泉


友人におすすめされた湯~とぴあ黄金泉にやってきました。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231065118p:plain
自販機は現金専用。カード等の場合はカウンターでチケットを購入します。


なんと、昼食を食べたあわくらんどのレストランのレジに割引券(700円→500円)が。ありがたやー。

実は保育の取り組みをしているという、あわくら温泉元湯も気になっていたんですが、友人に勧められ、さらに割引券を貰ってご縁を感じて早速使いました。

他にも各種カードで割引してもらえるようです。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211231065252j:plain





お湯は無色、無臭、さらっとしてますが、ラジウム成分が豊富らしく肌がつるつるになりました。西粟倉村自慢のバイオマス熱供給、薪ボイラーを使ってお湯を温めているそうです。ただ野焼きのような香りがする(特に露天風呂)ので、これは好きか苦手か分かれるところかな。
私は割と好きです。

露天風呂に入り、川のせせらぎを聞きつつ、紅葉を楽しみました。

再訪度80%(スタッフも親切でした。また行きたいお湯です。)