岡山県内小旅行 岡山市内グルメ編

まだまだコロナが収まらないので、県内で楽しめる、リピートしているお店を紹介します。

まずは岡山市内から。

明神丸 イオンモール岡山店

鰹のたたきといえば、ここ。
17時や18時に行っても並ぶことの多い超有名店です。
ですが混雑している分、出来立てを食べることができます。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220215201240j:plain

またオープンキッチンで藁焼きの様子を見ることができます。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220215201322j:plain
塩たたき定食(5切/夜)1,078円。
厚く切られた鰹は臭みもなく、藁の香ばしい香りが口に広がります。

高島屋裏の本町店もありますが、イオンモール岡山店をリピートしているのは、夜チャージがかからないから。(お酒を頼んだらチャージ代かかります。)


イオンには車で行くことが多いので、夜に定食のみでさっと食べて帰りたい時に利用しています。



明神丸 再訪度90%


えびめしや 万成店

岡山のえびめしといえば、真っ先に名前が上がるえびめしや。私が若い頃にはGLAYが来店したと話題になった有名店です。


ここも明神丸と同じく、夜でもセット(定食)があり、車でしか行けない立地なので、お酒を頼まなくてもいい気軽さが気に入ってます。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220215201506j:plain


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220215201620j:plain
えびめし・チキンカツプレート1,100円。
プラス180円でオムえびめしにもできます。

気軽な洋食とえびめしが食べられるので、家族連れも多く、誕生日会をしているのをよく見かけます。


岡山インターを降りて、さっと食事をしたい時にも便利です。



えびめしや 再訪度85%





写真がなくて、申し訳ありませんが、その他に岡山駅付近のジャンル別、おすすめランチのお店を紹介します。




◎和食

MARU

林原美術館の裏にあります。

広いカウンターとテーブル席がいくつか。

雰囲気のいいお店です。


入店してまずお茶が出てきますが、特に注文を取られることなく、ランチが出てきます。(初めて行った時からそうでした。)


ランチは1,200円ですが、季節によって鱧がでたり、鮎がでたりコスパが高いです。

ランチのドリンクには、一口ビールかコーヒーが付くらしいのですが、平日の昼に行くためか、いつも自然とコーヒーが出てきます。


ゆっくりするためのお店で、時間がかかりそうな雰囲気ですが、そんなに混雑もなく、お昼休みでも十分利用できます。





◎カレー

milenga(ミレンガ)

岡ビル市場にあるお店で、インドカレーが1,000円程度で食べられます。

チキンカレー950円を頼むことが多いです。


暖かい時期は、チキンカレー弁当(チャイ付き)850円を買って公園等でピクニックをしています。





◎ペルー料理

Peru GRILL

表町の細い路地をちょっと入ったところにあります。
岡山では珍しいペルー料理が食べられます。

フレンドリーなペル―出身のスタッフもいらっしゃいます。

ローストチキンはとても食べやすいです。
なんと、990円のランチについているドリンクはインカコーラも頼めます。素晴らしい。


コロッケはクセが控えめ(昔ペルーを一カ月程旅行した時によく食べたコロッケと比較してます)で食べやすく、おいしいです。


ペルー料理が初めての方はランチがおすすめです。
1階はカウンターのみ、2階はテーブルが2つのみなので、確実に食べたい時は、予約した方がいいかもしれません。




◎串揚げ

串兵衛 胡同


城下で串揚げといえば、山留が人気ですが、私は串兵衛 胡同派です。

山留ほど混んでいない(たまに並びますが)ので、昼休みでも十分楽しめます。

また一番安いランチ、向日葵でも串揚げ、天むす、デザート、お茶で1,100円。コスパが高いです。

お腹パンパンになります。


揚げ物は家でしないので、コスパの高い串揚げ屋は重宝します。



◎ラーメン

山下商店

あれよあれよという間に大行列店になりました。

少し時間をずらしていくのがおすすめです。


しっかりしたトンコツラーメンです。
昔はたまに替え玉無料キャンペーンをしていて、ついついお願いして食べ過ぎていました。


◎うどん

讃岐の男うどん 本店


柳川の交差点から富田町に移転した男うどん。
かなりきれいに、おしゃれになりました。

最近では岡山駅にも出店しています。


フルサービス店とあって、値段は高いですが、その分しっかりした麺と、載っている具材が多く、うどん1品だけでもお腹いっぱいになります。


駐車場はありませんが、自転車は店の前に止めることができます。



◎サンドイッチ

キムラヤのパン 表町1丁目店

ここのキムラヤは、420円でサンドイッチとドリンク(+ポテトチップスやビスケット等ちょっとした添え物)のランチがあります。

サンドイッチはがっつり食べ応えあります。



また200円以上のパンと100円の飲み物を買って、2階で食べることもできます。
昼休みに一人になりたいけど、そんなにお腹空いていない、軽く済ませたい時にもおすすめです。