setowaで行くお遍路 八栗寺

こっぱん試験を終え、このままお遍路に向かいます。

試験会場の潟元から近い第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺に行くことに。


ことでん潟元→八栗 190円。
13:00過ぎ。八栗から、まずは歩いてうどん本陣山田家へ向かいます。

自販機を探しながら歩きますが、全く見当たりません。駅のマルヨシセンターで買っておくべきだったと後悔しながら、緩い坂を上り続けます。

上り坂ということもあるのか、地図で見るより遠いです。40分かけてやっと山田屋に到着しました。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201050j:plain
釜ぶっかけを食べて、15:00お遍路再開。
また上り坂を上っていきます。


そろそろ自販機ないと無理だと思い始めた15:15。やっと八栗ケーブルに到着しました。
自販機で飲み物を買っていると、ケーブル出ますよーと優しく声掛けしていただきました。

(儲からない客で)すみません。乗りません。と答え、脇道から八栗寺へ進みます。

これまでの緩い坂が一転、急こう配になります。
ひーこらひーこら。
ジョギングしている人や小学生に軽く抜かれていきます。ここでも昨日の星ヶ城の疲れが響く・・・。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201352j:plain
かなり土砂が崩れています。危ないので旧遍路道の看板は撤去されているんでしょうか。おとなしく舗装道路を進みます。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201417j:plain
分かれ道で一瞬迷いましたが、どちらからでも八栗寺に着くことができます。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201611j:plain
なんとか登り切り、15:45。八栗寺に到着しました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201508j:plain
雰囲気のいい素晴らしいお寺です。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201803j:plain

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220201818j:plain
景色も最高です。

また参拝したいお寺です。



帰りは膝が笑うのでジグザク降りながら1時間半かけて八栗寺古高松南駅へ。


残念ながらsetowaは屋島までしか使えないので、古高松南駅屋島駅の切符が別途必要です。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211220202125j:plain