4度目の正直 いざ名古屋城天守閣へ

これまで3度名古屋城に来ていますが、改装中だったり3時間待ちだったり、入場できたことはありません。

4度目の正直として、今回こそは名古屋城に入ります。

かなり空いていてサクサク見ることができます。
庭も素敵。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193043j:plain

水琴窟も素晴らしい。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193154j:plain

大満足で本丸御殿へ進みます。
空いていて見やすいです。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193223j:plain
じっくり見ることができました。


ここで本命の天守閣。ついに4度目にして登ります。




f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193242j:plain
が、立入禁止。なんこれ。聞いてないよ。
料金表にも書いてなかったし、チケット売り場でも何も言われなかったよ。

これはひどい。やっぱり名古屋城とはご縁がなかったようです。


帰りにチケット売り場をもう一度確認したところ、料金表ではなく隣のテントの上に、ほとんど字が消えた張り紙が貼ってありました。なんてこったい。
そういえば、かなり前に耐震工事するというニュースを見ました。終わってなかったんですね。


私はいつか名古屋城天守閣に登れる日が来るんでしょうか。南無三。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193309j:plain

悔しかったので水をがぶ飲みしました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216193335j:plain


名古屋城 再訪度 50%(生きているうちに機会があればまた行きます。)



徳川園

名古屋城のチケットに+140円だったので、セット券を購入し訪問してみました。

名古屋城からはバスで行くよう勧められましたが、地下鉄全線24時間券(760円)を持っていたので、地下鉄で行きました。


市役所駅から大曽根駅へ。
大曽根駅から徳川園は徒歩20分以上かかりました。大曽根駅から案内板が出ていますので、迷うことはなさそうですが、意外と遠かったです。

中は混雑もなく、ゆったりと見て回れます。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216194220j:plainが、蚊が多くてベンチにおちおち座っていられません。5分で5か所は刺されました。

蚊がいない紅葉の時期がよさそうです。f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216194340j:plain
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211216194452j:plain


徳川園 再訪度60%(次回はバス・地下鉄全線一日乗車券(870円)を買ってバスで行きます。)