岡山県内小旅行 総社市内グルメ編

引き続き岡山県内でリピートしているお店を紹介します。 総社市編 手打ちうどん よこた 総社で外食といえばここ。行列といえばここでしょう。柔らかいけれど、もっちもちの麺が懐かしさを感じます。 おすすめはなんといってもコスパの高い定食(釜めし)。 …

岡山県内小旅行 岡山市内グルメ編

まだまだコロナが収まらないので、県内で楽しめる、リピートしているお店を紹介します。まずは岡山市内から。 明神丸 イオンモール岡山店 鰹のたたきといえば、ここ。 17時や18時に行っても並ぶことの多い超有名店です。 ですが混雑している分、出来立てを食…

青春18きっぷで徳島ラーメン

体力の限界を感じ、板野駅周辺のレストランを探すも、日曜の夜ということもあり、難航。電気を頼りになんとか板野ラーメンやまふくに行きました。 トマトチーズラーメンが有名のようです。 ただ、せっかく久しぶりに徳島に来たので、今回は徳島ラーメンとチ…

青春18きっぷ+レンタサイクルで行くお遍路4 安楽寺 十楽寺

5番札所地蔵寺を15:40に出て、急いで6番札所安楽寺へ。 この道のりも高低差があって結構きついです。 35分かかって16:15四国八十八箇所霊場第6番札所温泉山瑠璃光院安楽寺に到着しました。 ここはなんと温泉が湧いています。 ずっと日帰りでお遍路をしていま…

青春18きっぷ+レンタサイクルでお遍路3 4番札所大日寺と地蔵寺

引き続き自転車で次の札所を目指します。 第1番札所霊山寺と第2番札所極楽寺方面(東)に行くか、第4番札所大日寺、第5番札所地蔵寺方面(西)に行くか考えましたが、せっかく自転車を借りたので駅から遠い(参拝しにくい)第4番札所大日寺を目指します。 14:10金…

青春18きっぷ+レンタサイクルでお遍路2 金泉寺

13:30レンタサイクルを利用するために駅から20分歩いた道を自転車で戻ります。早い早い。道の駅「いたの」から金泉寺は自転車で12分程でした。 13:45四国霊場第3番札所亀光山釈迦院金泉寺到着。なんとなくおしゃれです。 池や庭が素敵なお寺です。 飾り瓦も…

青春18きっぷ+レンタサイクルでお遍路へ 準備編

青春18きっぷ冬期間もこの三連休で終わりになります。残った1回をどうするか悩んだ結果、やっぱりお遍路に行くことにしました。 前回のお遍路から1週間以上経ちますが、膝が痛いので自転車で回れる札所に行きます。 高徳線の鈍行があまりないので、結局お昼…

青春18きっぷで城崎温泉に寄り道

15:45 香住発豊岡行きに乗って帰路に着きます。乗り換え検索で確認すると、豊岡駅で60分待ち時間であるようです。今回の旅は、残念な結果になってしまったので、追加で城崎温泉に寄り道をすることにします。 15:45 香住発 → 16:15 城崎温泉駅着次は17:02か18…

青春18きっぷで応挙寺へ

なんとか(少しですが)カニを食べられ、次に向かうは大乗寺(応挙寺)。 今回、数あるカニの産地の中から香住を選んだのは、円山応挙の襖絵が見たかったからです。 2019年の京都国立近代美術館『円山応挙から近代京都画壇へ』を見てから、松に孔雀図を実際お寺…

青春18きっぷで香住にカニ食べいこう

あまりにも金欠で、お正月に超短期アルバイトをしました。(職場に副業の許可はもらいました。) そこで一緒になった方が去年は5回カニの食べ放題に行ったとおっしゃっていて、私も俄然カニ欲が沸いてきました。 早速仕事始めの1月4日、スーパーで鳥取県産のカ…

青春18きっぷでお遍路4 吉祥寺、前神寺

なんとかあと札所2ヶ所いきたいです。 14:58 伊予小松駅 → 15:00 伊予氷見駅着伊予氷見駅から5分もかからず、四国霊場第63番札所密教山胎蔵院吉祥寺に到着しました。 吉祥寺は駐車場スペースがなく、提携の駐車場を利用するようです。 くぐり吉祥天女など興…

青春18きっぷでお遍路3 香園寺と宝寿寺

引き続きお遍路を行います。 12:44 伊予桜井駅発 → 13:02 伊予小松駅着伊予小松駅は男女別の御手洗があります。 着いてすぐ、マルブン小松本店でランチを食べようと思っていたのですが、先程の伊予桜井駅から国分寺までの歩きに思いの外時間がかかったので、…

青春18きっぷでお遍路2 59番札所国分寺

引き続き青春18きっぷでお遍路をします。 09:11 観音寺駅 → 10:55 伊予桜井駅単線ですれ違いがあるので、わりと時間がかかりました。 折り返しの電車は、11:15か12:44です。 タクシーを予約+高速で読経したら、ギリギリ11:15は乗れるかもしれません。 12:44…

青春18きっぷでお遍路 観音寺

青春18きっぷが余ったので、お遍路に行きます。6:01岡山発→6:38坂出着 6:41坂出発→6:56宇多津着 7:04宇多津発→7:43観音寺着今日は祝日ダイヤでコミュニティバスも走っていないので、観音寺駅から観音寺まで歩きます。途中琴弾八幡宮、琴弾公園の方へ間違って…

岡山県内小旅行 西粟倉村観光

さてさてお昼になり、西粟倉村に到着。旧影石小学校に行ってみました。 以前噂に聞いたジビエが食べられるというフレル食堂へ。Googleでは臨時休業となっていますが、小学校内の他のお店も見てみたくて駄目もとで行ってみました。 え、え、え?旧影石小学校…

岡山県北 公務員採用資格試験説明会

今回は県北の自治体の説明会に行きました。エントリー前になるべく参加するようにとの一文がありメールで申し込みました。 説明会兼青田買い待ちなんて新卒の就活以来です。既に青いというより茶色ですが。 話題の自治体であり、事前訪問ということでいろい…

岡山県内小旅行 車で西粟倉へ行ってみる

今回は岡山県北東部に行ってきます。 土日ETC割引 片道2,330円×2+ガソリン代 JR鈍行+智頭急行 片道1,940円×2 (鈍行は始発で行っても9:43着) JRスーパーいなば+智頭急行 片道5,340円×2を比較し、まだ11月で雪も降っていませんし、自由度を考えて車で行くこ…

setowaで讃岐うどん

うどん本陣山田家 日曜日の13:40。 ピークは超えているだろうと思いきや、駐車場満車、15組待ち、40人程が待っています。ただ待っている人は多いですが、かなりの大箱なのでどんどん店内に案内されていきます。14:10席へ案内されました。かなりお腹が空いて…

setowaでお遍路2 弥谷寺

せっかくsetowaが3日間乗り放題なので、月曜日も利用していきます。 夕方に外せない(と私が思っているだけの)仕事があるので、 ①15:00頃までに岡山駅に戻れる札所 ②ちょっと不便で後回しにしていた札所 ③一ヵ所でも旅をした感じが味わえる札所 ④setowaフリー…

setowaで行くお遍路 八栗寺

こっぱん試験を終え、このままお遍路に向かいます。試験会場の潟元から近い第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺に行くことに。 ことでんで潟元→八栗 190円。 13:00過ぎ。八栗から、まずは歩いてうどん本陣山田家へ向かいます。自販機を探しながら歩きますが、…

setowaでコッパン受験 国家公務員一般職

エントリーから2ヵ月程経って忘れかけていましたが、今回の旅のメインイベント国家公務員一般の試験に向かいます。今回は格安旅行のために会場までJRで向かいます。 岡山駅→高松駅→屋島(setowa)屋島から四国電力(株)総合研修所まで徒歩で25分程度かかりまし…

土庄港ターミナルのsetowaトラップ

帰りのフェリーも手書きのチケットを用意してもらわなくてはいけないだろうと窓口に待機していましたが、全く開く気配がしません。フェリーを待つ人も皆無です。 さすがにおかしいとチケットの自動販売機をよーく見ると、なんと切符売場移転。土庄港フェリー…

setowa+オリーブバスフリー乗車券で行く 寒霞渓

小豆島といえば、寒霞渓。 早速土庄港から寒霞渓に向かいます。バスの出発まで15分程度時間があるので、四国フェリーの切符売場に行って帰りのチケットを発券してもらったり、お土産を物色できます。10:10 土庄港発 → 10:50 草壁港着 11:00 草壁港発 → 11:14…

setowaで小豆島へ行ってみる

早速setowaの利用価値を最大にするため、小豆島に出かけます。7:33岡山駅発→8:10新岡山港着(両備バス) スマホの画面を見せ、整理券を料金箱に入れました。スムーズです。8:40新岡山港発→9:50小豆島土庄港着(国際両備フェリー) 新岡山港では車検証と予約表を…

岡山から格安旅行 香川編 setowa

高松に行くことにしました。久しぶりの高松。 JRで岡山→宇野、宇高連絡船で宇野→高松の方が安かったので、時間があるときはよく利用していましたが、残念ながら宇高連絡船は2019年の12月に休止してしまいました。岡山駅→高松駅を調べると、1,550円。 え、高…

岡山でも食べたい讃岐うどん

倉敷での用事が早く終わったので、竹清に行きました。 元祖セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店16:30訪問。お客さんはパラパラ。 現在は自分であっためるのではなく、うどんを注文する時にあっためるか聞いてくれます。出汁だけ自分でかけます。かけ小350円…

どこでもきっぷで和歌山ラーメン3本ノック

丸高中華そば 六十谷店17:30頃入店。先客2組。おっちゃんたちが楽しく食事しています。 中華そば700円。 すごく好みです。 くせも強くなく、おいしかったです。 近所にあったら通いたいです。 丸高中華そば六十谷店 再訪度 80% 井出商店 和歌山ラーメンとい…

どこでもきっぷで格安旅行 和歌山市駅のホテル

どこでもきっぷ(JR)を利用していくので、和歌山駅近くに泊まりたいと考え、HafHを見てみるとキャンペーン中で和歌山県に泊まると100コインキャッシュバックとのこと。(2021年10月26日に終わりました。) 早速ここぞとばかりにホテルグランヴィア和歌山に予約…

驚きの連続 公務員試験

今回の和歌山旅のメインイベント。公務員試験です。前日、六十谷橋や新しくなった和歌山市駅などを巡って街を歩き、下調べばっちりで臨みました。 今回の2次試験、まずは小論文(3次試験用資料)です。全員出席。 予定より早く集まったので始めます。と10分程…

【お宝満載】どこでもきっぷで和歌山県立博物館

串本応挙芦雪館でのビデオに出てきた和歌山県立博物館。気になって開催中の展覧会の目録を調べると芦雪が7点出ていました。 早速翌日の午前中に和歌山県立博物館へ。 イベントを開催していて前の広場は大盛況です。『きのくにの名宝』名前からして期待度爆上…