岡山から格安旅行 和歌山編1 交通費

和歌山市に行くことにしました。


全て岡山→和歌山を片道、自由席で比較します。

新幹線+くろしお 7,530円
新幹線+鈍行(新大阪→和歌山) 7,040円
HafH(岡山→大阪)3,300円+鈍行(大阪→和歌山)1,270円=4,570円
鈍行(岡山→和歌山) 4,510円
HafH(岡山→大阪)3,300円+大阪→JR難波200円+南海なんば→和歌山市930円=4,430円
どこでもきっぷ(関西2日間フリーパス)10,000円
どこでもきっぷ+ホテル(four trip) 14,800円〜
岡山→なんばバス(早割)2,760円(変更不可)+南海なんば→和歌山市930円=3,690円
岡山→なんばバス 3,250円(おかやまプレミアム付き交通券を利用した場合2,450円)+南海なんば→和歌山市930円=4,180円(プレミア付き交通券利用で3,380円)



意外と高いです。おかやまプレミア付き交通券を使えば安いですが、3,000円で4,000円分の金券という商品なので、普段バスを使わない私は余らせて困りそうです。きっちり使い切れないと、△25%を享受できないですし。

残念ながら今回は青春18きっぷ秋の乗り放題パスも利用できない時期なので、HafH+鈍行かどこでもきっぷかどちらにすべきか。


3日間悩んで、どこでもきっぷ単品10,000円を利用することにしました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214194830j:plain
さらにせっかく乗り放題なので、和歌山市だけでなく、ずっと行きたかった串本にも行くことにしました。

あまり早く起きるのは嫌だなと検索していると、なんと新大阪発くろしおの本数が午前中4本しかない。しかも午前中串本に着けるのは1本だけ。
なーにぃー。そんなことありますか。
関西在住の方は白浜大好きなイメージありますが。世知がないです。

仕方なく、
岡山06:01発 →新大阪06:49着
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214200455j:plain
新大阪07:33発 →串本11:06着
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214200124j:plain
を予約しました。


串本では天気が良くないと、目的達成できないので、これから出発までは毎日晴れ乞いをします。


当日の新大阪出発後のくろしお乗車率は30%程。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214201723j:plain
通常席のシートカバーはパンダ。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214201425j:plain
女性専用座席はシートカバーはピンクでした。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211214201558j:plain
ここで今日は混雑するので、自由席の方は詰めて座るようアナウンスが流れます。
そんなこんな天王寺到着。すごい人です。一気に満席。アナウンスも再度流れ、デッキにも乗客が。あっという間に乗車率100%を超えました。

どこでもきっぷは指定席が6回までとれるので、なんとなく時刻表調べた時に予約していました。危なかったー。予約忘れていたら、新大阪で自由席に乗れたとしても家族連れの圧力に負けて私もデッキで立つことになっていたでしょう。

その後白浜で80%以上の人が降り、家族連れやグループがほとんどいなくなりました。車内が静かになり、ちょっと感傷的になりながら串本へ向かいました。



※文中にでてきたHafH(【e5489専用(HafH向け)】 会員専用 WEB割引きっぷ 岡山→新大阪 新幹線自由席3,300円)は2021年11月30日で販売終了しました。