岡山県内小旅行 総社市内グルメ編

引き続き岡山県内でリピートしているお店を紹介します。

総社市

手打ちうどん よこた


総社で外食といえばここ。行列といえばここでしょう。

柔らかいけれど、もっちもちの麺が懐かしさを感じます。


おすすめはなんといってもコスパの高い定食(釜めし)。


釜めしって食べたくても1時間待ちとか、要予約とか面倒ですよね。
ここはなんとほとんど待ち時間がありません。
ちょっと時間かかるかもと言われても大抵10分程度です。


釜飯はエビや山菜、椎茸、こんにゃく等が入っています。薄味であっさりめ。うどん出汁と合います。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150502j:plain
牡蠣が5つ入ったかき(牡蠣)天うどん定食(釜めし)1,300円。特にコスパ高いです。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150518j:plain
はまぐりうどん定食(釜めし)1,300円。
三つ葉、ネギ、カボスと薬味がたくさん載ってます。ハマグリの出汁をしっかり味わいたいときは、抜いてもらってもいいかもしれません。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150533j:plain
一番よく出ると教えてもらった天ぷらうどん定食(釜めし)1,150円。
エビ天2本の定番うどんです。


昼は前の道路が渋滞する程混雑します。回転は早いので、車さえ止められたら大抵席には座れます。

昼も夜も値段が変わらないので、混むのが嫌な方は夜がおすすめです。


手打ちうどん よこた 再訪度90%


御食事処 前田


総社で和食と言えば、かないど派や遊食房屋岡山総社店派の方が多いかとは思いますが、私は刺身が新鮮(のような気がする)なので、前田派です。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216201450j:plain
ただ昼12時前に行っても大抵日替り定食が売り切れています。

コロナで仕出しが減って仕入れを控えているんでしょうか。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150549j:plain
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150615j:plain
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216150708j:plain
なんとなくいつも頼む和定食1,320円。一通りそろっています。
私が頼む時は、刺身はサーモン、鯛、ハマチのうちの2種類になることが多く、煮付けは鰤か鯛のことが多いです。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216201318j:plain
珍しく注文できた日替わりランチ800円。
この日は牡蠣の天ぷらと八宝菜でした。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216201405j:plain
よくサラリーマンの方が注文されているスタミナ定食880円。
ニンニクありかなしか選べます。辛味噌で味を調整しながらいただきます。
また豆腐も冷ややっこか揚げ出しか選べます。
揚げ出しを頼むとお腹パンパンです。



ご飯は小、中、大と無料で選べます。写真は中です。中でも0.6合くらいはありそうです。

予約客も多く、平日の昼でも混んでいることがあります。

店員さんは結構フレンドリーです。



御食事処 前田 再訪度85%



塩元帥 総社店

最後に東総社でラーメンといえばここ。
昼12時前に行っても満席で並ぶことも多いです。



塩元帥はお昼のランチがお得です。
一番安いラーメンも単品で836円ですし、持ち帰りも容器代が1品ずつかかったので、そんなにコスパの良さを感じられず、最近はお昼ばかり行っています。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216201947j:plain
天然塩ラーメンと半チャーハンセット1,023円。
キムチは無料です。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220216202616j:plain
天然塩ラーメンCセット(チャーマヨ丼)990円。



天然塩ラーメンは麺がおいしく、柚子が効いていて爽やかな、原価の高そうなラーメンです。



塩元帥 総社店 再訪度85%