出来たて天むす最高!! おすすめ名古屋めし1

名古屋でリピートしたいと思った店を紹介します。

餡麩三喜羅(あんぷさんきら)

名古屋に降り立ち、真っ先に買ったものは、 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211209230530j:plain

第62期王位戦七番勝負、第一局名古屋能楽堂での対局で豊島竜王(当時)の後援会の方が差し入れしたという記事を見て以来ずっと気になっていました。

検索すると、過去に豊島名人(当時)が朝日新聞のコラム、オトコの別腹でも紹介していました。

これはぜひ食べたいと虎視眈々と狙ていたわけです。

新幹線改札を出てすぐのキヨスクで購入。
早速ホテルに直行していただきました。
甘すぎないさらっとしたあんこともちもちの生麩、山帰来のいい香りが抜ける上品なお菓子でした。あんこが溶けていき、最後に生麩が残るのも新鮮でした。

再訪度90%(見つけたらまた購入します。)



地雷也 栄地下店

名古屋に行くことに決め、何を食べようかyoutubeを見ていたところ千寿と地雷也のレストランが。駅弁で天むすを食べるたびに、出来立てを食べてみたいなと思っていたので、真っ先に行くことに決めました。

どちらに行くか迷ったのですが、地雷也の名古屋名物セットに魅かれて訪問しました。

12:00過ぎに到着。待ち人2組です。スタッフの方が「今席が埋まったばかりだから30分以上は待ちます。」と教えてくれました。


30分後席に案内され、早速名古屋名物セット(youtubeでおすすめされていたカレーうどんにしました。)を注文。
10分程で配膳されました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211209230940j:plain

天むす:やっぱり天むすのポテンシャルは高かった。出来立ておいしすぎる。
カレーうどん:豚肉が焼いてあるので、香ばしくて最高。麺もこしのあるしっかり麺です。
味噌カツ:味噌ダレがかかっているのに、揚げたてサクサク。早めに食べたほうが吉。


短い名古屋滞在でも名古屋めしを堪能できるセットです。


再訪度100%(次回100円引き券をもらったので、すぐに再訪して使いました。)



味仙 今池本店

何年か前に味仙JR名古屋駅店に行ったのですが、なぜかピンとこなかった味仙。
これまた名古屋めしのYoutubeを見ていると、今池本店と矢場町店がおすすめされていました。

今回はせっかくなので今池本店へ行ってみました。
15時頃到着。私で一階は満席になりました。皆さん昼から飲んでいます。
早速私もまずはビール。そしておすすめされていた手羽先とニンニクチャーハンを注文しました。
3分程でビールと手羽先が到着。手羽先はピリ辛ではなく、辛いです。これは最高の組み合わせです。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211209231347j:plain

さらに10分程でニンニクチャーハンも。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211209231615j:plain
生のニンニクが効いている。みたいな口コミを見た気がしましたが、フライドガーリックっぽくてジャンク感が出てこれまたビールがないと始まらない味です。


レジにご自由にお持ちくださいと食器があり、お勧めしていただいたので、記念にカップをいただいて帰りました。
本店まで行った甲斐がありました。次回は矢場町店でホルモンラーメンを注文したいです。

再訪度100%(通しで営業されているので、昼飲みの第一候補です。)