雪村!! 岡山から青春18きっぷで大和文華館

京都への前乗り前に奈良にも寄りました。
岡山から鶴橋は青春18きっぷ、鶴橋から学園前は近鉄で450円でした。

今回の目的は

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211211214550j:plain

ついに見に来ました。雪村。

2017年に東京と滋賀で開催された「雪村-奇想の誕生-」に行けずずっと後悔していました。(チケットは用意していたのに寝坊・・・)

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211212205104j:plain
今回の作品数は40点、大きな部屋ひとつです。私は1時間半じっくり見ましたが、早い人なら30分位で見れると思います。敷地内の庭も綺麗で少し散策できます。

琴高・群仙図の鯉の乗りこなしも呂洞賓図の煙の龍も最高でした。
雪村のために、近鉄の株買って応援しようかな。


和文華館 再訪度100%(もっと雪村見たいです。)