青春18きっぷで香住にカニ食べいこう

あまりにも金欠で、お正月に超短期アルバイトをしました。(職場に副業の許可はもらいました。)


そこで一緒になった方が去年は5回カニの食べ放題に行ったとおっしゃっていて、私も俄然カニ欲が沸いてきました。


早速仕事始めの1月4日、スーパーで鳥取県産のカニを買って食べたのですが、カニ欲はさらに増すばかり。


こうなったらカニを食べに行ってしまいましょう。


07:07 岡山駅発 → 08:33 姫路駅着

山陽本線が少し遅れて、乗り継ぎ時間ギリギリ。お手洗い休憩なしになりハラハラしました。
姫路駅構内のお手洗いは大体混んでいますし、播但線は改札の中にさらに改札があって、乗り換えに時間がかかるので、要注意です。

 
08:39 姫路駅発 → 09:38 寺前駅

車内にお手洗い発見。これで一安心です。
寺前でも乗り継ぎで7分あるので、そこで利用させていただきましょう。
が、悪いことは続くものです。
ここでも電車が10分程遅れて、お手洗いに行けませんでした。


09:45寺前駅発 → 10:33和田山駅

車内にお手洗いはあったものの、車内は混雑しているのでお手洗いまではかなり厳しい道のりでした。



和田山駅までになんとか遅れを取り戻し、定刻着となりました。
和田山駅では改札の外にお手洗いがあります。個室が2つなので、青春18きっぷ期間は降りたらすぐにお手洗いへ行くことをお勧めします。



10:49和田山駅発 → 11:32城崎温泉駅

ここで24分の乗り換え。やっと一息つけます。

予め城崎温泉駅の時間つぶしで調べていた、駅横のさとの湯の足湯へ。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204002535j:plain


かなりぬるめで、お子様にも安心です。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204005941j:plain


向かいにある、たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)城崎総本家のたまごパンを食べながら足湯している家族が2組いました。



そんなこんな休憩をはさんで、
11:56城崎駅発 → 12:30香住駅


やっと香住に到着しましたー。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204002438j:plain





駅を出て右(東側)、観光協会にてレンタサイクルを借ります。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204002819j:plain

ホームページに貸出可能台数4台と書いてあって、ドキドキしていたのですが、駅の西側にもレンタサイクル屋がありました。


申し込み用紙を記入して、いざ出発。代金は後払い。


早速オープンしたばかりですが、評判になっているという華和ゐへ向かいます。

前日に一応ネットで予約しようと思ったのですが、予約は2人以上からで1人は予約できませんでした。

香住では結構な人数が下車したので、レンタサイクルを借りた10分のロスタイムを挽回するため、必死に漕いで急ぎます。


駅から5分(自転車)で到着。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204002936j:plain

看板に電気はついているものの、なんだか駐車場に車が少ない。不思議に思いながら店内に入ると、


「予約のみの営業です。」

な、な、なんですと?
あぁ。電話しなければいけなかったんですね。無念・・・。

こんな時におひとりさまの切なさを感じます。



気を取り直し、観光案内所でもらったレストランマップを確認。
海鮮レストランかに八代レンガ亭へ向かいましたが、大型観光バスが2台停まっていました。
そりゃカニシーズン真っ只中ですもんね。仕方ありません。断念。



そのまま通りを進んで店を探していると、食べログで見た三七十鮨を発見。これもご縁ということで、入ってみることにしました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204003144j:plain


先客3組。カニシーズン中土曜日の13時前にしては、そんなに混んでいません。
ラッキー。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204010031j:plain
皆さん海鮮丼を食べていらっしゃったので、私も海鮮丼を注文。


10分程で配膳されました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220204010053j:plain

刺身が厚い。ウニもカニ味噌も全く臭みがありません。(そればっかり)
おいしいです。



結局当日は夜まで口の中はカニ(味噌)風味でいっぱいでした。






三七十鮨 再訪度80%


◎香住に行かれる際はランチも予約していく方が無難です。結局ちょっとしかカニ食べられませんでした。