青春18きっぷでお遍路3 香園寺と宝寿寺

引き続きお遍路を行います。
12:44 伊予桜井駅発 → 13:02 伊予小松駅着

伊予小松駅は男女別の御手洗があります。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120204123j:plain

着いてすぐ、マルブン小松本店でランチを食べようと思っていたのですが、先程の伊予桜井駅から国分寺までの歩きに思いの外時間がかかったので、先に参拝に行くことにします。



先ずは香園寺へ。電車の中でなんとなく嫌な予感がしていましたが、結構遠いです。

途中のコンビニでお金を崩したりして、40分ほど。やっと13:45四国霊場第61番札所栴壇山教王院香園寺に到着しました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203054j:plain


13:55伊予小松駅発伊予西条行きに乗りたかったのですが、間に合うはずもありませんでした。
今日はなかなかうまくいきません。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203222j:plain
立派な本堂です。

2階にはろうそくと線香をあげる場所がないので、1階であげてから2階へ上がります。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203358j:plain
建物の中もすごいです。



いつかのために子安大師にもしっかりお参りしました。



敷地が広く、参拝に30分程かかりました。



14:15 香園寺出発。



f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203449j:plain
来る途中気になった、三嶋神社にもお参り。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203546j:plain



伊予小松駅方面に戻り、
14:35四国霊場第62番札所宝寿寺到着。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203725j:plain

風鈴が素敵です。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120203825j:plain

こぢんまりとした、落ち着くお寺でした。



14:55なんとか伊予小松駅に着き、14:58の電車に乗れました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120204010j:plain


またしても余裕だと思っていたのに、昼食も食べられず、ギリギリになってしまいました。


マルブン小松本店、ランチは15時までだと思っていましたが、14:30ラストオーダー15:00までだったようです。無念。
年末だったため、店外からも予約のオードブルの量と取りに来る人の多さに、逃した魚の大きさを思い呆然としました。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220120204156j:plain