はりきって高知で公務員試験を受ける

今回の旅のメインは公務員試験。高知市職員採用資格試験を受験しました。

 

第一次試験は高知市高知商業高校に午前8時30分集合(時間厳守)、試験数日前に混みあうので可能なら集合時間30分前を目安に来るようにとのメールが着ました。
早い。早すぎる。緊急事態宣言明けたばかりなので、日帰りしたかったのですが、始発でも間に合わないので断念。前日から高知入りしました。

 

高知駅から土讃線で4駅、高知商業前駅へ。高知駅に着いたらすでに制服とスーツの人がホームに溢れていました。
まさかまさか。日曜日かつ試験なので高校生はいないのだろうと思っていましたが、嫌な予感。
15分程揺られ到着すると、やっぱり目的地はみんな一緒でした。
駅を出て5分ほどで高知商業高校に到着。なんとなくで高校生について行ってしまうと別の入口(体育館方面)に行ってしまい、試験の受付には辿りつけませんので、要注意です。
付近の道路は送迎車で渋滞。このための30分前集合推奨だったのかなぁ。車で行く方はご留意ください。

 

まずは教養試験。体育館から高校生の元気な声が響きます。初めての教養試験。もっとピリピリした雰囲気なのかと思っていましたが、元気な声が緊張をほぐしてくれました。
静かな試験に慣れている方は、あらかじめ覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。

続いて論文試験。『資格職として求められる能力はなにか』これは職員採用のホームページに掲載されている過去問からも予想できる範囲の論題でした。
高校の教室らしく、目指す人物像(目標)が張り出されていたので、達成力とかコミュニケーション能力とか、少し参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

ここで昼食休憩に入ります。自分の席で食べてよいとのことで、全員外出せず席で昼食をとった後、司書もんを眺めています。
えっそんなガチなの?私勉強してきてませんけど。去年資格をとったばかりだからその知識の残りカスでいけると余裕ぶっこいてました。なんてこったい。

 

最後に専門試験。これが難しい難しい。みんなさすがですね。しっかり考えています。
私は分からなさ過ぎたので、30分経って退席可能になってすぐ教室を出ました。
初めての公務員試験、惨敗です。
教室を出たらトイレや廊下に高校生がたくさん。受験中の教室付近以外は高校の日常が繰り広げられていました。


令和3年度高知市職員資格試験まとめ
・試験中、高校生の部活の声が響きます。
・スリッパを忘れたら悲惨です。底冷えします。
・女性用トイレは4つしか個室がないので、休み時間の度に長蛇の列ができます。トイレ内では専用スリッパに履き替えます。

・私の受験した部屋の欠席率 司書30%、薬剤師50%