青春18きっぷ+レンタサイクルでお遍路へ 準備編

青春18きっぷ冬期間もこの三連休で終わりになります。

残った1回をどうするか悩んだ結果、やっぱりお遍路に行くことにしました。


前回のお遍路から1週間以上経ちますが、膝が痛いので自転車で回れる札所に行きます。


高徳線の鈍行があまりないので、結局お昼からになってしまいました。


09:05 岡山駅発 → 09:58 高松駅
10:02 高松駅発 → 12:10 板野駅


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220206235957j:plain
板野駅には、タクシーが1台待機していました。
ただ、お手洗いは男女兼用、汲み取り式です。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000028j:plain


まずはお昼ご飯を食べに行きます。


板野駅から線路を挟んで反対側へ。徒歩20分程で丸池製麺所に着きました。
少し離れたところにも第2駐車場があります。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000109j:plain


三連休の12:30到着、待ち20人程度、待ち時間15分程でした。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000319j:plain
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000159j:plain

デデンと写真がメニューに載っている、肉ぶっかけ(600円)を注文。


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000416j:plain
おいしかったのですが、初めてのお店だったので、ぶっかけうどんにすればよかったです。
恐らくですが、別々に食べた方が好みだったと思います。



店内がいっぱいだったので、外のテーブル席で食べました。
外は家族連れと喫煙者の方が多かったです。




丸池製麺所 再訪度80%




しっかり腹ごしらえして、道の駅「いたの」へ。
柵で囲まれていたので、丸池製麺所からは10分程かかりました。
13:10着。
f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000458j:plain


f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20220207000520j:plain
今回はシティサイクル(変速機付)にしました。受付で申し込み用紙を記入。身分証明書を提示します。前払いで500円払って、13:30いざ出発です。
レンタサイクルの受付は17:00まで、最終返却時間は18:00だそうですが、できるだけ早く返すよう念を押されました。


まずは第3番札所金泉寺へ向かいます。