岡山県内小旅行 倉敷編3 美観地区

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207213416j:plain何度も来ている美観地区。
今回の訪問で、実は表通りしか行ったことがなかったことに気づきました。
奥の路地も白壁なんですね。


昼はイベントをたまにしています。

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207213256j:plain


夜は真っ暗ですが、ほんのりライトアップされています。

 f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207213604j:plain

 

 

 

今回はさらに奥へ。

 

大原美術館 新児島館

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207213749j:plain

ほぼミュージアムショップ。


倉敷市立美術館

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207213902j:plain

コレクションが面白く、一般210円(この日はせとうち美術館ネットワーク(本四高速)の割引券を使い、150円で入館)でかなり楽しめます。
倉敷はお金持ちが多いので、素晴らしい寄託品や寄贈品が多い印象です。
今回は海北友松や田能村直入、工藤哲巳草間彌生といったバラエティに富んだ作品を見ることができました。

 

阿智神社

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207214020j:plain

景色がいいです。

 

 

Boulangerie mugi

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207214145j:plain

夕方に行くとほとんど売り切れていました。
5種類程の中から選んだのは、

f:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207220224j:plainf:id:okayamakarakakuyasuryokou:20211207220241j:plain

皿はすべて直径18cmです。

フレッシュミントが香ってアジアのどこかで食べたような懐かしさを感じました。

 

 

倉敷美観地区 再訪度100%(たまに行くとやっぱりいいですね。)